昔話5 手近でアルバイト、しかし

働くことは決めたが、どこで何をという意味では何も決まっていなかった。
ただ、当時は、車必須の田舎住まいだが免許証も持っていない。
職探しという意味では誰も何も教えてくれなかったので分からなかった。
というわけで、自転車で15分の大型スーパーのテナントに入っていたおもちゃ屋にアルバイトを申し込んだ。



面接をした数日後、合格ということでアルバイトをすることになった。
ただ、この時期は12月……クリスマスシーズンなのである。
当時はクリスマス商戦で私がいた店でもチラシを入れ、プレゼント見込みの大きなおもちゃが高く積まれていた。ゲーム機で言えばプレイステーションやサターンが売れていた。
それを買いに来るお客さんの多くがプレゼント包装を希望していた。
しかも、この大型スーパーは一時店を閉めて改装するということで、それに併せて閉店売り尽くしセールをやると聞いた
私はアルバイトを始めてすぐにクリスマス商戦と閉店売り尽くしセールという大きな波に揉まれることになる
しかも、一ヶ月後には失業……

皆さん、職探しは慎重に……そう言わざるを得ない